釜浅商店 X 山田工業所 鉄打ち出しのフライパン2014/4/29

先日、念願の合羽橋訪問で見つけてきたのが、釜浅商店の山田工業所への特注の鉄打ち出しフライパンでした。鉄のフライパンは前から使っていたいと思っていて、店員さんの口上を聞いて、もうこれは買おうと決め。Turkとかが有名ですね。

このドイツ製のやつと比べれば、今回のは4,000円くらいなので、お得かなと思います。サイズは使いやすそうなところで20cmとしました。あんまりでっかくても邪魔そうだし。製造メーカーの山田工業所は中華鍋が有名みたい。

山田 鉄 打出片手中華鍋(板厚1.2mm) 30cm
山田工業所
売り上げランキング: 1,934

ところで、こいつパッケージのされ方もなかなかカッコイイです。

フライパン

フライパン

フライパン

錆止めのニスは塗ってませんということで、シーズニングは不要。中性洗剤で塗ってある油を洗い落とし、油をたっぷり敷いてくず野菜を炒めます。野菜が焦げるくらいまでしっかり炒めて、フライパンに油をなじませてから使います。

とりあえず、今日は鶏肉と春キャベツを炒めてみました。春キャベツはざく切りにしたヤツを塩で炒めただけ、鶏肉は言ってもスーパーのなので、柚子胡椒と醤油と酒で下味をつけたものを焼きました。

フライパン

使ってみたら、割と重いのも、食材炒めるには、支点が使いやすいというかかえって使いやすかったり。振ってる時に安定感があるというか。春キャベツはしっかりシャキシャキした歯ざわりを楽しめたし、鶏肉はふっくらだけど、きちんと中まで火が通っていて、香ばしかった。

この2年つかっていたIKEAの2サイズのフライパンは一旦しまって、できるだけこの鉄フライパンを使う体制に。

鉄フライパン

できるだけ鉄フライパン使うの習慣にしようと思います。

山田 鉄 打出片手中華鍋(板厚1.2mm) 30cm
山田工業所
売り上げランキング: 1,934
ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円