WordPressのPaginationでoffsetする時に気をつけること2015/2/20

WordPressネタが投稿される時は、大概必死に戦っている時です。query_postsでoffsetかけたい時、たまにありますよね。1つ目だけ全然違う表示にしたいとか。まあカウントしてやっても良いと思うのだけど、割とだるい。

query_posts($query_string.'&posts_per_page=10&$offset='.$offset.'&paged='.$paged);

こういうやつ。ただ、これoffset使うと、wp_pagenaviのページングとかうまく機能しないみたいなんですよね。よく考えたら、offsetの値が常に固定だと、ずっとそこからループ始まるわけで、これをアップデートしてやらないといけない。

WP-PageNaviとoffsetの関係 -WordPress(ワードプレス) (wald-grun/blog)

$perpage = 10;
$offset = ($page-1)*$perpage+9;
query_posts($query_string.'&posts_per_page=25&$offset='.$offset.'&paged='.$paged);

みたいな感じになります。ちなみに1ページ目だけoffsetにあたる部分の処理をさせたい時は単純に

if($paged == 0):

みたいに処理してやれば良いみたいです。

昨日も別件で仲間と、これなんだ?って言ってググッていたら、僕のブログ出て来たと言われ、まあこういうメモは残しとくの大事。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円
本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書
プライム・ストラテジー株式会社
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 5,208
WordPressプロフェッショナル養成読本 [Webサイト運用の現場で役立つ知識が満載! ] (Software Design plus)
高野直子 後藤賢司 染谷昌利 岡本雄樹 深海寛信 岡本 渉 松本悦宜
技術評論社
売り上げランキング: 24,886
いちばんやさしい WordPress の教本 人気講師が教える本格Webサイトの作り方
石川栄和 大串肇 星野邦敏
インプレスジャパン
売り上げランキング: 2,127