『たけしのグレートジャーニー』 ビートたけし2016/10/23

昔、「カトちゃん、人生とは、グレートジャーニーなのだよ」っておっしゃるクライアントがおりましたが。友人に関野吉晴さんという方が面白いというのを薦められまして、Amazonで著作を拝見していたところ、たまたまこの本の巻頭にその名前を見つけ、ビートたけし好きだし、対談好きだし、敷居が低そうなので読んでみることにしました。

たけしのグレートジャーニー
新潮社 (2014-11-21)
売り上げランキング: 23,406

そしたらこれがかなり面白い人達との対談集でした。新潮社のWebサイトより抜粋。

ビートたけし 『たけしのグレートジャーニー』 | 新潮社

mission 01 人類の旅を逆ルートで辿れ 関野吉晴
mission 02 失われつつある「ことば」を救い出せ 西江雅之
mission 03 幻の植物を求めてアジア奥地に潜入せよ 荻巣樹徳
mission 04 ゴリラから人間関係を学べ 山極寿一
mission 05 巨大ハーレム シロアリ王国に忍び込め 松浦健二
mission 06 ウナギの産卵場所を特定せよ 塚本勝巳
mission 07 辺境に生きる極限生物を見つけろ 長沼毅
mission 08 超小型カメラで動物の動きを追跡せよ 佐藤克文
mission 09 深海に潜む巨大イカの生態に迫れ 窪寺恒己
mission 10 富士山の大噴火を予測せよ 鎌田浩毅
mission 11 宇宙の謎を解く鍵を手に入れろ 村山斉

圧巻だったのは、mission 05の「巨大ハーレム シロアリ王国に忍び込め」ですかね。すごいよ、シロアリ社会。特にフィールドワークで世界的な功績を残されている研究者の方へのインタビューで、学術書のような難しい話はほとんどなく(多分、著作読んだらすごく難しそう)、ただ「知らなかったよ」って話はたんとある。サイエンス・アウトリーチの視点で考えても面白い読みものかなあと思いました。

気楽に読むのに割と良かった。

たけしのグレートジャーニー
新潮社 (2014-11-21)
売り上げランキング: 23,406
ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円