イトナブ Groove Day 2016に行って来た2016/12/18

先週の水曜くらいにご連絡をいただきまして、あー、行けるなと(ほんとは高松にでも行くかなーとかぼんやり思ってた)。久し振りに出るかと思い、イトナブのGroove Day 2016という1年の報告会的なイベントに参加して来ました。2回目とかかな。来るとお知り合いにもお会いできたり、知った顔のプレゼンも聞けて、懇親会とその後の飲みも含め、なかなか楽しいです。僕はのんびり午後からの参加でしたが、午後のイトナブの1年の振り返りのメモをご参考程度。

  • イトナブの振り返り(古山さん)
    • 社団法人として3期目
    • 営む、学ぶ、あそぶ→あそぶが一番大事、あそぶがスタート
    • 自分が楽しい→あいつを楽しませてやろう、あいつを驚かせてやろう
    • そこから学びが生まれてくる
    • 引き出しを増やす、繋ぎ合わせる、そこからイノベーションを生む
    • 色々な場に行って色々な経験をして欲しい
    • 2016年
      • イトナブのメンバー以外にも教える人が増えて来た
      • イトナブで学んだことを外に教える
      • 自活、誰かがいなくても回るシステム
      • ITという分野で人を育成できる
      • 学ぶ教えるのサイクルができてきた
    • あそぶ
      • 自分たちの遊びの場、遊び方を作りたい
      • Pokemon GO、ナイアンティック(しゃーぺー)
        • 森の防波堤
        • ラプラス出現、人が石巻にあふれる
        • マナー啓発活動
      • 議会の一般質問でも議題に上がっている
      • 石巻市は観光で盛り上げたいが、もともとの観光地ではない
    • まなぶ
      • ハッカソン、勉強会
      • SPA JAM(とみぎ)
        • 勝ち残ると温泉に行ける、インバウンド用アプリ
        • 旅のコンシェルジュBot
      • 南相馬ハッカソン(たまちゃん)
        • 小高区の避難指示解除後の生活を支援するサービス
        • 住民さんのアイデアの中から選んで開発、防犯ランナー
      • フィンランドハッカソン(フィッシュ)
        • AngryBirdの発祥の地
        • ゲームを作って海外でリリース(人口約500万人だからマーケットが小さい)
        • Thingseeを使った問題解決をするハッカソン
        • 携帯のSIMカードを入れるとネットワークに繋がり、中に気温やGPSなどのセンサーが入ってるIoTなデバイス
        • 特別賞
        • 海外ハッカソン参加は初、これからも積極的に参加したい
      • デトロイト(UK)
        • ミシガン大学と2.0、工房、イトナブの連携のための視察
        • デトロイトと石巻の類似性、双方の協力による問題解決
        • 来夏ミシガン大学からイトナブに学生がやって来る
      • 石巻工業高校(日の出)
        • イトナブ発足当初から授業
        • 日の出、とみぎ
          • 1年生 CoronaSDK
          • 2年生 Processing
          • 3年生 Code for Ishinomaki(課題研究)
            • 技術を教えるというより、何をしたいか、どういう課題を解決したいか、というところに力点を置いて自由に授業している
      • GDG(Google Developer Groups)(フィッシュ)
        • GDG Ishinomaki
        • Google I/O報告会、去年と今年
        • これを受けての勉強会
          • Android、Google App Engine
        • Devfest
          • 世界同時に行われるエンジニアのためのお祭り
          • Google Cloudを使ってるエンジニアの方にスピーチ
        • Slackでコミュニティ
      • 東北テック道場(とみぎ)
        • 3ヶ月を1期のスパンとして、学生がアプリを開発
        • ボランティアの講師が学生に教え、3ヶ月のサイトに各道場をオンラインで繋いで発表
      • 石巻Bootcamp(デルシオ)
        • オリジナルテキスト(教材)
        • レベルに合わせて、最終的にはEPubで出版など
      • 遊びの倍から学びの拡大そして
      • 株式会社イトナブとしてビジネス
    • イトナブのイノベーション
      • RUN 311(UK)
        • 5回目、今回は641人が参加
        • 17,593km
        • アプリリニューアル、Tシャツ作成、復興支援に関わる団体への資金面での支援
        • クラウドファンディング
      • テクノマキ
        • 市役所と連携して、若者たちの学びの場
          • 学びの提供
          • 場所の提供
          • 環境の提供
        • 学ぶ→自立→活躍
        • 石巻で学ぶ経験を得て世界に若ものが巣立っていく、世界から石巻に若ものが集まって来る
      • KU MU(しゃーぺー、とみぎ)
        • 地域課題をディープラーニングで解決しようというアイデアソン
        • 農業に関するディープラーニングを用いたアプリ
        • 野菜版のフリーマーケットアプリ
        • 画像認識で市場価格に対して商品の価格を算出
        • いしのまきファームと連携して実証実験
      • 畜産農家さんへのセンサー導入(フィッシュ)
      • オシカ
        • 山寺という山形のお寺のCM
    • 自分たちが動いている姿を若ものたちに見せていきたい
    • 来年のイトナブのみどころ
      • 学びの場の拡大
      • 北上に古民家ワークスペース、ラボ、開発合宿などに
      • デルシオがオリジナルアプリを商用リリース

まあ、色々やってるよなー、という感じですよね。色々やってる。イベント後も色々な人と話せて良い滞在だったように思います。たまにしか顔出さないと正論しか言えないのであれなんだけどw、手を止めずに自分の仕事について考え続けるのは良いことだと思う。三十路半ば過ぎても僕もまだまだそんな感じです。

1年間、お疲れ様でした。良いお年をー。

IMG_4991


Also published on Medium.

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円