2016年に手に入れたスゴイもの2016/12/20

毎年恒例のヤツです。ちなみに昨年分はこちら。今年もやっとこさ書きます。

Canon EOS 80D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 80D ボディ EOS80D
キヤノン (2016-03-25)
売り上げランキング: 16,003

今年はデジタル一眼レフを買い替えました。EOS 80Dにしました。実戦投入は実はまだあまりしてないのですが、一回りコンパクトになって、取り回しが良いです。昨年買ったSigmaのレンズで主に使ってます。

BOSE Quiet Comfort 35

あと、これ結構決定的に良かったなあと思ったのが、Bluetoothヘッドフォン。BOSEのQuiet Comfort 35。移動中、旅先、とても重宝。ただ一番重宝してるのは夜更けの皿洗いとかかもw。

Kindle Fire

Fire タブレット 8GB、ブラック
Amazon (2015-09-30)
売り上げランキング: 5

Kindle Fireは商品そのものというより、書籍の電子化始めたのが大きいです。BookScanで毎月50冊ずつ電子化してるのですが、これでかなり変わった。あんまりAndroid端末としては使ってなくて、ただただ、Perfect Viewerというアプリで本や雑誌見るのに使ってます。

うなぎの寝床のもんぺ

もんぺ | MONPE | 久留米絣の工房とテキスタイルからつくりこんだ、現代版のもんぺです。

数年前に見つけて以来、もんぺ博や八女のお店などにも行って割と愛用していたのですが、2本とも膝が破れてしまいまして。新しいのを買いました。今年はグッドデザイン賞も受賞されてたようで。

Reebok FuryliteとTimberland Euro Hiker

これ靴紐がゴムになっておりまして、とてもラク。これが履くのラク過ぎて他の靴を履くのが面倒で困る。今年よく履いていました。

ユーロハイカー レザー ウォータープルーフ(A18UL)|パフォーマンス ブーツ|ティンバーランド公式通販サイト

Timberlandのブーツは見た目で選んだのだが、かなり快適で、最近買った割に結構もう傷ついているけど、長く付き合えそうな予感がしている。経年変化楽しみ。

タスクリスト

セキセイ クリップファイル 発泡美人 A4-E ブラック FB-2016
セキセイ
売り上げランキング: 1,418

今年、一番気に入ったものかも。タスクリスト。A4出力したタスクリストの雛形をクリップファイルに挟んで、済んだものはポケットに入れるという運用で使ってます。まあなんか特別なことじゃないんだけど、アナログでやるのが良い切り替えになってる気がしますね。普段、モニタ見てる時間が長いので。

テンプレートはこちら

まとめ

そんな感じでした。カメラが一番でかい買い物ですかね、やはり商売道具だからな。サブ機、秋に水没して完全に壊れたので、来年どうしようかなあと思うのだけど、80DにWiFIもついたことだし、今年は一台で行くのが良いかなあと思っているところです。


Also published on Medium.

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円