洪福寺松原商店街に行って来た2017/1/29

年明けて2度ほど、洪福寺松原商店街に行って来ました。相鉄線の天王町が最寄りの商店街で、横浜で一番賑わう商店街として有名です。たまに両親が散歩がてら出かけることあり、サクの刺身やら果物やらもらっていて、前々から気になっていて。天王町、あまり行く機会はこれまでなかったのですが、保土ヶ谷(東戸塚の隣駅)から歩いても15分ほどでかなり楽しいな、という感じだったので、ご紹介。

PINOCCHIO

IMG_5329

小ぎれいなオシャレなパン屋さん。横浜で何軒かあるDUCE di Camastraというパン屋さんの姉妹店だそう。2回ほど買いましたが、きちんと手間かかってそうで、美味しかった。

コロボックル

IMG_5346

The 街の喫茶店という感じ。落ち着きました。

SOUP CURRY Tamzo

IMG_5563

週替り、カキフライのスープカレーをいただきました。1,000円也。スープカレー屋さん行くと、大体野菜を選ぶのですが、カキフライに惹かれ。今度は野菜を頼んでみたい。

三代目佐久良屋

IMG_5345

IMG_5343

IMG_5344

IMG_5347

商店街眺めた後、一人で夜にうかがいましたが、とても素敵なお店でした。少し北欧っぽいような、クリーンな感じ。鴨豆腐と辛味大根そばとビール。店内はご夫婦やご家族で賑わっていて、小じんまりしてて、お店の方も感じよく、蕎麦も美味しく、素晴らしかった。ここ誰か連れてまた行きたい。三代目ということで、お店の歴史を感じる写真なども。

BIZEN Mercato

IMG_5564

商店街の中にあるスーパーなのですが、「海外の市場をイメージした地産地消をメインに地場野菜・鮮魚の販売など」とFacebookには説明があり、品揃えも抱負でとても面白かった。

IMG_5565

IMG_5570

IMG_5566

IMG_5568

IMG_5569

HAZAWA YASAIとブランディングされた横浜の野菜が販売されていたり、タイラガイどーんと売ってたり、豚のホルモンが塊であったり。地元にあったら良いのになあと思いました。ほんと、たまに買い出しに来たいな。

三増屋

IMG_5572

なかなかありそうでない、練り物屋さん。軒先でおでんの販売も。僕は寄せ揚げを100g、イカボールを100g買いました。美味いっす。これその場で食べながら商店街歩くとかも良いのだろうな。

戦利品

IMG_5574

こんな感じで買い物してみました。

37272528_Unknown

37272560_Unknown

BIZEN Mercatoで買った赤大根と菜の花を料理。

まとめ

エリア一帯がすごい面白いなと思いました。良い店いっぱいあった。活気もあるし、横浜への来客を案内する場所としても面白いかもなという感じ。あんまり観光で来ても行かなそうなので、逆に良さそうだなあと。良いところ覚えた。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円
味覚日乗 (ちくま文庫)
辰巳 芳子
筑摩書房
売り上げランキング: 167,566
おとこ料理讀本
おとこ料理讀本
posted with amazlet at 14.10.29
矢吹申彦
平凡社
売り上げランキング: 361,793
お寺ごはん
お寺ごはん
posted with amazlet at 14.10.29
青江 覚峰
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 103,744