ホルモンと魯肉飯 – 日の出町、伊勢佐木モール2017/1/29

桜木町から海の反対側に足を伸ばすと、日の出町、黄金町があります。以前、この辺を散策したのは書いたのだけど、その時に気になっていたお店とか、前から気になっていたお店に行って来ました。

第一亭

IMG_5301

こちら、「孤独のグルメ」にも出たことがあるお店だそうで(番組見たことないけど)、タイミング悪いと行列していますが、今回はお客さん僕1人でした。ホルモン系が有名だそうで、近所の333 cafeの方にも美味しかったですよ、と教えていただいており、一度行ってみたかった。ランチだったのでオーソドックスにホルモン定食を頼みましたが、プリプリしてて、臭みも感じず、とても美味しかった。店構えも含めて良い雰囲気です。ご主人がアコースティックギターを触っておられて、なんかまったりしました。

口福館

IMG_5303

伊勢佐木モールの端にある中華。目当てはワンコインの魯肉飯でした。魯肉飯は一度京都で食べたことがあるけれど、そこのよりはもうちょっと大衆的というイメージ。他のメニューもかなり安くて、庶民的な店でした。そう言えば、最近、台湾料理の本を買いまして、まあ近いから行きゃあ良いじゃんって話でもあるのだけど、読むの楽しみ。表紙がまさしく魯肉飯ですね。

まとめ

しばらく新しいお店の開拓とかあまり興味なかったんですが、最近、横浜にまだまだ色々足を伸ばせてないエリアあるなあと思って、ちょいちょい出かけてみようと思っています。せっかく住んでるんだから、土地を楽しまないと損な気もしていて。探してみよう。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円
味覚日乗 (ちくま文庫)
辰巳 芳子
筑摩書房
売り上げランキング: 167,566
おとこ料理讀本
おとこ料理讀本
posted with amazlet at 14.10.29
矢吹申彦
平凡社
売り上げランキング: 361,793
お寺ごはん
お寺ごはん
posted with amazlet at 14.10.29
青江 覚峰
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 103,744