水戸 – 梅の頃、梅の香2017/2/8

2日目は水戸に。もう目的はただ一つ「梅」でした。一応、偕楽園のWebで梅が咲いてることは事前に確認していて、何はともあれとりあえず、朝起きて、即、偕楽園に向かいます。

偕楽園

あんまり色々書くより、梅の写真を見ていただいた方が。

IMG_5770

IMG_5771

IMG_5773

IMG_5774

IMG_5775

IMG_5776

IMG_5777

IMG_5778

IMG_5779

IMG_5780

IMG_5781

IMG_5782

IMG_5783

IMG_5784

IMG_5785

IMG_5786

IMG_5787

IMG_5788

いやあ、花の写真じっくり撮るの久し振りだったけど、楽しかったですね。写真始めた頃は、近所で撮るものというと花くらいしかなくて、せっせと飽きずに撮っていたものだけれど、少しの角度で表情がガラリと変わるので、今思うと、良い練習だったように思います。のんびりコンデジ片手に散歩して、バスに乗って水戸に戻ります。

水戸芸術館

そう言えば、昨晩、水戸って繁華街は駅からちょっと離れた泉町の辺りなんだよね、と飲み屋のマスターにうかがっていて(ホテルは反対側だった)、バスで停留所名を聞いて慌ててボタンを押し、散策。なんかすごいものが。

IMG_5742

こういうの気になるじゃないですか。行ってみたら水戸芸術館というアート施設でした。そしたら、石川直樹さんの展示がやっており!

37535856_Unknown

37535872_Unknown

37535888_Unknown

37535904_Unknown

37535920_Unknown

37535936_Unknown

37535952_Unknown

すごい良かった。石川直樹さんは、特に宮本常一さん関連でも興味あり、冒険家であり写真家であり、作品群を一度に見れるのはとても嬉しかった。実際に使っておられる道具の展示や、音楽と合わせたVOIDという映像作品の展示もありました。かっこ良かった。

宮本常一と写真 (コロナ・ブックス)
石川 直樹 須藤 功 赤城 耕一 畑中 章宏 宮本 常一
平凡社
売り上げランキング: 381,599
ぼくの道具
ぼくの道具

posted with amazlet at 17.02.07
石川直樹
平凡社
売り上げランキング: 25,806

水戸街歩き

IMG_5745

MARUNI COFFEEというハンドドリップコーヒーのお店を見つけて、コーヒー一杯、持ち帰りでコーヒー豆を2種類X200gほど。

IMG_5759

ランチは駅前の鰻屋さんでどじょう鍋としました。雨もぱらついてきたので、ここで水戸を後に。

まとめ

結構、その後聞いたところ、この石川直樹さんの展示は観に行きたいと思っている人いるみたいで、たまたま観れてラッキーだったなあと。あと、とにかく梅の写真が楽しかったですね。神奈川だと曽我の梅林が良くて以前行ってるのですが、朝早かったのと、手入れが行き届いてるのと、人が少なかったことあり、とても良かったです。もう少しすると、梅まつりというのが始まるようで、そうすると人通りも増えそう。

IMG_5798

茨城、ちゃんと訪問したのは初めてでしたが、面白いものも見つけて来れた感じがして、後は白みそで野菜多めの味噌汁を作るのが楽しみ。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円