能作 100人のそろり展、にほんばし島根館、地域Xデザイン展2017/2/19

先週は呉服橋でNPOの代表の撮影を頼まれておりまして、そこから打ち合わせを2本ほど、夜の中目黒のアポまで時間があったので、いつもはそそくさと後にする東京ですが、久し振りにフラフラ少ししてみました。

能作 100人のそろり展

IMG_5934

日本橋三越で開催されてる能作の展示販売。100人の高岡の職人・作家さんが、それぞれの表現方法で、そろりを。それぞれの作品に、作家さんのプロフィール書きがあり、どんな仕事を普段している人が作った作品なのかと照らし合わせながら見ると面白いです。

日本橋三越店 「能作100 年 職人とつながる 能作と高岡のこれから」 – 株式会社 能作|NOUSAKU CORPORATION

にほんばし島根館

IMG_5936

三越出たら、奈良、新潟、島根、とアンテナショップが並んでいて、僕、以前、島根の益田の仕事をお手伝いしたことあり、石見神楽の撮影などもやったので、島根館に入りました。浜田の赤てん売ってて、買いたかったのですが、2〜3時間しかもたないと言われ、残念。。。あと、袖師窯フェアやっててスリップウェアが並んでました。実物見れるので、良いと思います。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

袖師窯 尾野友彦 つつ描きカレー皿白1
価格:7720円(税込、送料別) (2017/2/19時点)

地域Xデザイン展

IMG_5938

最後はミッドタウンのDesign Hubで地域Xデザイン展。いくつか訪れたことがあった場所もあり面白かったです。最近、やっぱりこの分野色々盛り上がってて面白いなと思っています。次、読もうと思っている地域の本はこれ。

移住女子
移住女子

posted with amazlet at 17.02.18
伊佐 知美
新潮社
売り上げランキング: 70,577

まとめ

足早でしたが、都内いると見るものあるなあという感じはしました。もうちょっと色々打ち合わせのついでに見て来るように下調べして都内出ると良いのだろうな。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円