「N.S.ハルシャ展〜チャーミングな旅〜」に行って来た2017/3/4

昼のアポが六本木だったので、森美術館で「N.S.ハルシャ展〜チャーミングな旅〜」という展示に行って来ました。南インドの作家さんだそうで、なんか南インドって僕食べ物が美味しいイメージしかなかったのですが、何となく良さそうなイメージあり。

N・S・ハルシャ展:チャーミングな旅 | 森美術館

森美術館なので、展望フロアで久し振りに高いところから景色眺める。なかなか気持ち良い。

IMG_6139

以前、インドの方の結婚式にうかがった時に、インドの伝統絵画のライブペインティングを拝見したのですが、そういうものに近い感じがしました。平面的でパターン的なんだけど、それぞれがそれぞれに描き込まれていて、全体として朴訥としてるんだけど賑わいがある。プリミティブ・アートのような力強さがありつつ、ポップ。

IMG_6147

IMG_6149

IMG_6155

IMG_6154

IMG_6151

IMG_6152

IMG_6170

IMG_6171

大きな作品も多く、とりわけ宇宙をテーマにした作品は壮大でした。

IMG_6175

IMG_6176

他にも色々。

IMG_6173

IMG_6165

IMG_6182

天井に配置された鏡に床に描かれた絵画と自分を映して眺めるインスタレーションも楽しかったです。なかなかこの写真は撮れないね。

IMG_6189

まとめ

最後はもうなんか数年ぶりにミュージアムショップでTシャツまで買ってしまいまして、とても面白い作家さんと巡り合ったなと思いました。どうやら、先輩のお知り合いのようで(世間というか世界は狭い)、妙な親近感も。6/11までやってるようなので、興味ある方は是非。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円