平塚、大磯、街歩記2017/3/18

街歩きシリーズ。こないだふと思い立って、平塚から大磯までの東海道線1駅分を散策してみました。なかなか良かった。

IMG_6222

まずは平塚駅からスタート。最初の目的地は花水ラオシャンです。というか今回、それしか予定決めてなかった。

IMG_6224

アロエの花が咲いていた。

IMG_6225

椿。

IMG_6228

IMG_6229

花水まで行くと少し商店街のようになっていて、そこでTea Timeという焙煎所を見つけたので、モカ・ブレンドを購入しました。お店のおじいさんと温かいですねえ、などと話す。

IMG_6230

2度目の訪問、花水ラオシャン。10:30から営業しており、僕が到着した頃にはほぼ満席でした。

IMG_6231

IMG_6233

ワカメタンメンを注文。これは本当に美味しい。色々な人に体験してもらいたい味です。澄んだスープに穏やかな酸味、たっぷりの玉ねぎとスルスルすすれる麺。

IMG_6234

後半は辣油を入れて。

IMG_6236

IMG_6237

ネットでドイツの黒パンが買えるという店を見つけて立ち寄りました。酸味強めのものをとお願いして、2種類ほど購入。ベッケライサトーというお店です。地図見ながらじゃないと、なかなかたどり着けないと思うけど。

IMG_6238

アイラナというカフェでコーヒーをテイクアウト。

IMG_6242

川べりでしばしすすります。

IMG_6246

IMG_6247

IMG_6248

IMG_6250

そのまま虹ヶ浜で海を眺める。しばし、ボーっと。とても気持ち良かった。花水川橋を渡って大磯に向かいます。

IMG_6259

世の中には色々な会社さんがある。

IMG_6260

IMG_6261

IMG_6262

IMG_6263

日日食堂というカフェとアートギャラリーとワークショップスペースが併設されたような施設。とてもお洒落。

IMG_6264

IMG_6265

ランチはたまやという食堂でアジフライ定食。美味かった。

IMG_6268

かくして、大磯にたどり着きます。湘南野菜などを駅前で買うなどしてフィニッシュ。

IMG_6271

まとめ

湘南ってやっぱり独特の雰囲気があって、こないだ少し湘南に住むことの話とかもしたのだけど、やっぱり少し横浜とは違うな、って感じがします。Google先生によると徒歩50分くらいの距離を3時間くらいかけて散策した感じですが、とても良かった。

IMG_6275

最後は買って来た食材調理しました。満足。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円