高松 – 春と、桜と、島と、うどん2017/4/8

最初に結論を書いてしまうと、2週間早かった。物語を届けるしごと、という界隈では有名なブログがありまして、友だちがやっているのですが、そこに島並を背景に桜が満開の写真あり。こういうの撮りたいなあとずっと思っていて。撮れなかった。。。なのですが、それを軸に、2泊3日の高松滞在、とても楽しめました。旅行記です。

高松丸亀町商店街

高松空港に降り立ちます。天気は生憎の雨模様。今回は航空会社のホテル宿泊とのセットプランを利用し、割と良い高松港に近いホテル宿泊でした。ホテルにとりあえず、チェックインしようかと思ったのだけれど、空港からのバスが瓦町に泊まるのに気付いて、慌てて降りて、久し振りに高松丸亀町商店街を歩くことに。

IMG_6585

この商店街、日本有数の商店街の再開発の成功事例らしく、政治家もよく視察に来るとのこと。古いお店と、真新しいセレクトショップや飲食店が混在し、住宅もあったりで、とても面白いです。雨だったのですが、ほとんどアーケードの下を歩けて、傘いらず。いくつか面白そうなお店覗きつつ、歩きます。

IMG_6580

IMG_6584

IMG_6586

うどん一福

今回何軒かうどん屋行ったのですが、一発目。商店街の町中にあります。

かけうどん大、イカ天、高野豆腐天。高野豆腐天、いわゆるキツネみたいに甘く煮たのが揚げてあるのだが、初体験の味。つゆが美味しい。満足。 #food #うどん

かけうどんの大を頼んで、イカ天と高野豆腐天を取りました。うどんをどんぶりに盛り付けてもらい、会計を済ませてから、出汁の入ったタンクの蛇口を捻ってスープを注ぎ(これ割とポピュラーなスタイルみたい)、薬味を乗せて、席へ。下調べしなかったんだけれども、結構有名なお店だそうで、美味しかったです。

高野豆腐天、甘く煮た高野豆腐が天ぷらになってるんだけど、初めてで。うどん屋さん結構色々なものを揚げるみたいで、他のお店では「お稲荷さん」を揚げるところもあるとか。

ホテルクレモント

今回泊まったのは、JRがやっているホテルクレモンというところだったのだけれど、なんせ、アクセスが良い。船にも乗れるし、ことでんにも乗れる。動きやすかったです。

IMG_6591

道すがらの和菓子屋さんで春っぽいのを買ってみる。

IMG_6592

実は気になるタスクがあったのですが、あんまりスクランブルかからず。

料理 遊

高松に入ったことを先の友人に伝えたら、美味しい店情報たくさん送っていただきまして。料理 遊というお店を薦められました。ここ最高だった。

IMG_6604

IMG_6598

IMG_6603

IMG_6606

IMG_6607

IMG_6608

IMG_6609

これ食べた順番なんですが、特に注文せずとも、盛り合わせで色々出してくださり、野菜やイイダコの炊いたんとか、刺身の盛り合わせとか、タコ、美味しかった。隣の席の人が食べてて気になって、ぬたをお願いし、カウンターを見て回って、これなんですか?と聞いたら、つくしの卵とじと言われたので、それもいただく。新ごぼうとイカナゴのかき揚げも美味しかったし、最後、立派な焼き椎茸に舌鼓。

IMG_6611

会計済ました後に、お店のお母さんが両手にイチゴ抱えて持ってきてくださいました。さぬき姫というイチゴ。とても美味しかったのと、とても嬉しかったのと。お店の方々も感じ良く、本当に良いお店。

鶴丸

鶴丸のカレーうどん。絶品だった。

〆に同じく教えていただいたお店に、カレーうどんを食べに行きました。これも抜群。隣の席は外国人一人の旅行客でしたが、英語メニューを見ながら肉うどんを注文していました。高松、かなりインバウンド需要ある様子。外国人の方、多かった。うどんを切る音が、お店のBGMになってて、カウンターで様子見ながら、うどん待つのも楽しかったです。

さか枝

朝友人と待ち合わせて、朝うどん。高松県庁の近く。6:30からやってるそう。

IMG_6621

IMG_6622

かけうどんに、イカ天と豆天。友人のイチオシらしく、無茶美味しい。最近の仕事の話など聞きつつ話しつつ、その後、港まで、街の案内をしてもらいました。

IMG_6623

IMG_6624

IMG_6626

IMG_6628

IMG_6629

高松県庁は丹下健三さんが手掛けたそうで、他にも道すがら、古いけど手が込んでいる建築色々紹介してもらい。とても面白かった。

男木島

僕が瀬戸内で行ったことのある島というと、小豆島と男木島で、男木島は高松から近いことあり、実は今回で3回目。大体行くと、写真撮って、歩いて、ぼーっとしています。今回もそんな感じでした。

6174647696_IMG_4874

6174647696_IMG_4880

6174647696_IMG_4891

6174647696_IMG_4892

6174647696_IMG_4894

6174647696_IMG_4898

6174647696_IMG_4903

6174647696_IMG_4902

6174647696_IMG_4905

6174647696_IMG_4904

6174647696_IMG_4910

6174647696_IMG_4917

6174647696_IMG_4920

6174647696_IMG_4921

6174647696_IMG_4922

6174647696_IMG_4923

6174647696_IMG_4927

6174647696_IMG_4928

6174647696_IMG_4930

6174647696_IMG_4931

6174647696_IMG_4934

6174647696_IMG_4935

6174647696_IMG_4936

大体、いつも豊玉姫神社という高台の神社に上がって、この灯台までを散歩するのだけれど、今回は港でサザエ飯を買ってたので、それを。

IMG_6678

美味かった。

フェリー

今回利用したフェリーは高松→男木島→女木島→高松、というコースで、高松から男木島までは40分。高松から女木島までは30分。という感じでしょうか。近いんです。なので船旅飽きない。ずっと写真撮ってました。

6174647696_IMG_4837

6174647696_IMG_4836

6174647696_IMG_4843

6174647696_IMG_4842

6174647696_IMG_4847

6174647696_IMG_4849

6174647696_IMG_4852

6174647696_IMG_4856

6174647696_IMG_4859

6174647696_IMG_4858

6174647696_IMG_4865

6174647696_IMG_4869

6174647696_IMG_4868

6174647696_IMG_4871

6174647696_IMG_4870

6174647696_IMG_4873

あと男木島と女木島の間でカモメの群れが来まして。

6241707120_IMG_4951

6241707120_IMG_4939

6241707120_IMG_4940

6241707120_IMG_4950

いやあ、完全に海充。

女木島

男木島を気に入り過ぎて、実は女木島いつも素通りしてたのだけど、今回初上陸。女木島は桜の名所になっているそうで。港を降りて、バスで展望台まで上がりました。

6174664576_IMG_4963

6174664576_IMG_4961

6174664576_IMG_4964

6174664576_IMG_4962

6174664576_IMG_4965

6174664576_IMG_4967

6174664576_IMG_4968

6174664576_IMG_4969

6174664576_IMG_4970

6174664576_IMG_4971

6174664576_IMG_4973

6174664576_IMG_4974

6174664576_IMG_4975

6174664576_IMG_4976

気持ち良いですよね。島充。

仏生山温泉

さてそこそこ歩いたので、汗を流しに仏生山温泉へ、ことでんを利用して向かいます。

IMG_6790

教えてもらった乗車券と入浴券がセットになってるやつ。うちわが両方のチケットになってます。駅の窓口で買えます。

IMG_6791

IMG_6796

IMG_6795

こちら2回目の訪問だったのですが、すごい良いんですよね。高松行かれる方はお薦めです。地元の人が普通に利用している、細部までデザインされた空間という感じ。

IMG_6799

IMG_6802

ここのかき氷とても美味しく、夏はフレッシュフルーツのシロップをかけたものが食べれるそうで、色々な人に薦められていました。今回はオフシーズンだったので、白玉練乳黒蜜、ですが、美味しかった。

汁の店 おふくろ

2回目の訪問。15mくらいありそうなロングカウンターで、並んだおかずから好きなものを頼みつつ、お酒も飲めて、焼き魚なども頼め、汁のお店だけに汁とおひつでご飯。完結する。

IMG_6806

IMG_6808

IMG_6810

IMG_6811

今回は汁はじゅんさい汁にしました。赤だしとても良い(前回は豚汁だったと思う)。いつ来ても賑わってて、活気があって、高松来たな、って感じがする(僕の主観だけど)。

うどん雅や

3日目。乗る電車間違えまして。目的地と違う駅で降りることになり、まだそんな遠くなかったので歩くことに。途中のJRの駅にあった、うどん雅や、というところで朝飯。うどん屋さん、日曜はあまりやってないみたいなのですが、ここはJRの駅隣接ということもあってか、やってた。

朝、わかめうどん中ににかしわ天。これは良いわかめ。ツユが今までで一番甘さ抑えてあるかも。美味い。

わかめうどんとかしわ天。なんか途中でタクシーの運転手さんに聞いたところ、肉うどんとか、かしわ天とか、若い人に特に人気だそうなのですが、昔はなかったとのこと。肉の進出は比較的最近だったみたい。わかめ、徳島のものとのことで、美味しかった、生わかめ。

栗林公園

これが目的地だったのです。高松ご実家という知り合いにも薦められており、行ってみたのですが、想像以上のボリューム。素晴らしかった。花も、木も、池も、野鳥も。三大名園には入っていないのですが、入っていないだけで、それに比肩するというか、いや、本当に素晴らしい庭園。見応え充分。

6176662448_IMG_4984

6176662448_IMG_4985

6176662448_IMG_4986

6176662448_IMG_4987

6176662448_IMG_4991

6176662448_IMG_4996

6176662448_IMG_4999

6176662448_IMG_5000

6176662448_IMG_5002

6176662448_IMG_5007

6176662448_IMG_5004

6176662448_IMG_5011

6176662448_IMG_5012

6176662448_IMG_5014

6176662448_IMG_5016

6176662448_IMG_5017

6176662448_IMG_5018

6176662448_IMG_5019

6176662448_IMG_5023

6176662448_IMG_5024

6176662448_IMG_5030

6176662448_IMG_5036

6176662448_IMG_5038

あと敷地内に民藝館もありまして、そちらも良かったです。

6176662448_IMG_5043

6176662448_IMG_5045

6176662448_IMG_5048

6176662448_IMG_5050

6176662448_IMG_5052

6176662448_IMG_5053

6176662448_IMG_5054

6176662448_IMG_5057

6176662448_IMG_5060

6176662448_IMG_5062

6176662448_IMG_5063

こうして、2泊3日の高松滞在はフィナーレ。

まとめ

日本全国津々浦々、というほどは回れてないですが、やっぱり瀬戸内って独特というか、すごく良い空気、良い雰囲気で好きですね。岡山にクライアントいることあり、高松に足を伸ばす機会がちょいちょいこれまでもあったので(電車で1時間くらいで来れる)、友人がいることもあり、他の場所より特に訪問しやすく、思い入れの強い場所になっているような気もします。ご飯とても美味しいし。

最初に書いた、桜の撮影、という意味だと、不完全燃焼ではあるのですが、いつか撮れると良いな、くらいで良いのかも知れません。今回も良い滞在だったなあと思います。また来よう。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円