iPadとクッキングアプリ – Jamie Oliver Recipes / foodgawker / NYT Cooking2017/6/18

iPad、最近、久し振りに触ってまして、ちょっとアプリからも離れてたんですが、クッキングアプリが面白くてですね。よく話題になるのはクックパッドなわけですが、一方で、素人の料理じゃなくてプロのレシピが見たいんだ、って意見をFacebookとかでも散見したりして。少し今回、海外のクッキングアプリ試してみたら面白かったので、ご紹介。

Jamie Oliver Recipes

割と有名、Jamie Oliverさん。その、レシピ本アプリ。なかなかUXが秀逸。

https://itunes.apple.com/jp/app/jamie-olivers-ultimate-recipes/id1110429957?mt=8

IMG_0040

IMG_0041

IMG_0042

IMG_0043

IMG_0044

好きなテーマからレシピを選び、内容を確認して「Cook Now」をクリックするとフォトガイドが始まります。写真がとても美しく、これだとこちらもきちんとやらねば的になる気がします。これ見て、料理本はなかなか勝てないだろうなあ、これに、と思ったのが、今回いくつか触ってみようと思ったきっかけでした。

foodgawkr

こちらはUGC的なコンテンツのキュレーションなのですが、世界中の料理ブロガーのレシピをキュレーションしてる感じで、クオリティがとても高いです。

https://itunes.apple.com/jp/app/foodgawker/id666926927?mt=8

IMG_0048

IMG_0047

IMG_0049

IMG_0046

料理の写真タップしたリンク先はそれぞれの料理ブログです。なので、アプリとは言え、フォーマットは揃っていません。ただ、ある程度良いものだけが選ばれてる感じがして、ノイズにならないかな。世界中の料理ブロガーを、フィルタリングして検索できる、ってだけで価値と言えば大いに価値。

NYT Cooking

New York Timesのクッキングアプリです。新聞社系。

https://itunes.apple.com/jp/app/nyt-cooking-recipes-from-the-new-york-times/id911422904?mt=8

IMG_0050

IMG_0051

IMG_0052

日本てまだこういう、カッコイイクッキングアプリ、は充実してない感じありますよね。男性向けとか、女性向けとかではなく、カッコイイ、という方向に突き抜けてるもの。コンテンツを作っていく需要はメディアには常時あるのだろうから、それをアプリに還元していって、自社内二次利用していく、みたいなスキームなのかも知れないですね。

まとめ

3つ並べたらもうお腹いっぱいって感じですがw、海外のクッキングアプリ、かなり良いなあと思いました。デザインというか、見た目的にも見てて楽しい。僕も移動中とかに見るのニュースじゃなくてレシピになるんじゃないかって言うwww。まあそれくらい見てて楽しいものだと思いました。試してみると良いと思いました。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

今、読まれている記事

    まだデータがありません。