『おいしい貝の本』2017/7/14

しじみの赤出汁、あさりバター、ハマグリの酒蒸し、さざえのつぼ焼き、カキフライ。。。家で食べる貝料理ってこんな感じかなと思うのだけど、気分転換になりそうな本ないかなと思って見つけた「おいしい貝の本」。これなかなか良かった。

おいしい貝の本 (エイムック 3212)
エイ出版社 (2015-09-29)
売り上げランキング: 193,152

貝料理専門店の紹介を初めとして、貝の種類や、貝出汁のこと、貝に合うお酒、貝の産地などなど、なかなか読み応えがありました。貝料理専門店、行ったことないよなあと思っていたのだけど、苫小牧で訪問したマルトマ食堂が載っていました。ほっき貝が有名。

38847888_Unknown

あと個人的には石巻の牡蠣小屋が思い出ですね。網の上に蓋して蒸し焼きにしたのを腹いっぱい食べれた。後輩に牡鹿半島をドライブした時に連れて行ってもらったんだけど、あれは楽しかった。

良いムックだと思いました。久し振りに本読んで、この店、行ってみたいなー、みたいになり。貝料理専門店楽しそう。

おいしい貝の本 (エイムック 3212)
エイ出版社 (2015-09-29)
売り上げランキング: 193,152
ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円

今、読まれている記事

    まだデータがありません。