『Casa BRUTUS特別編集 世界のベストミュージアム』2017/8/1

最近、漠然と美術館行きたいなあと思っていて、珍しくCasa BRUTUS手に取ってみました(なんか昔読んでたけど、僕の趣味を鑑みるとハイコンテクスト過ぎて最近読んでなかった)。

Casa BRUTUS特別編集 世界のベストミュージアム
マガジンハウス (2017-03-03)
売り上げランキング: 1,193

行ったところで確かに良かったなと思うのは、青森の十和田市現代美術館、金沢の鈴木大拙館、同じく金沢の金沢21世紀美術館、茨城の水戸芸術館、静岡のクレマチスの丘、こないだ行って来た駒場東大前の日本民藝館、韓国のサムスン美術館リウム辺りでしょうか。ああ、あととりあえず美術館行きたいなと思い立ったら行くのは地元の横浜美術館。あとニューヨークのMoMAか。

載ってなかったところで良かったところもついでに思い返すと、富山の樂翠亭美術館は良かったなあと思いました。あと長野の松本民芸館。行ってみたいなと思ったのは、杉本博司がリニューアルしたという熱海のMOA美術館と(こないだ行けば良かった。。。)、愛知の豊田市美術館、京都の京都国立博物館 平成知新館、奈良の大和文華館、岐阜の藤村記念館。あと瀬戸内は島行ってぼーっと海眺めてばかりで全然アートスポット行ってないなと。

なんか自分の美術館遍歴を反芻しながら読めて良かったです。旅に出る前にちょっと覗いてから出かけたいムックでした。

Casa BRUTUS特別編集 世界のベストミュージアム
マガジンハウス (2017-03-03)
売り上げランキング: 1,193
ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円