2013/8/24

「海 – umi – 」終了、おいでくださった方々ありがとうございました

maricoさんの初個展、Port@六本木にて開催されていた「海 – umi -」が、昨晩めでたくフィナーレでした。写真はクロージングパーティに来てくださった面々です。いやあ、楽しかった、良かった。思い起こせばmaricoさんとのプロジェクトはインタビューさせていただいたのが転機だったように思います。

marico – 「モノを作る、場を作る、時間を作る」 – ET Luv.Lab.

実はそんな古い知り合いじゃなくてですね。おそらく7年ほど前に知り合って、でもずっとご無沙汰していて、僕がET Luv.Lab.で手仕事の人にインタビューしたいなあと思って、白羽の矢を立てた(?)のがmaricoさんでした。それからおよそ1年ほど、まあなんというか、一緒にやれることはとにかくやった、気がします。

上永谷、CRISEでのワークショップを皮切りに、石巻へも行ったし、その後、またCRISEで、中目黒のエムソラでもお世話になったし、あと、横浜のClub Lizardでのmaricoさんのもう一つの顔、ダンサーサイドで、3 Soul Jamというユニットのダンスの撮影などもして。熊野の作家さんと勝手に繋いで熊野の神木の梛の葉で作品作ってもらったり、後輩の結婚式出る用にヘンプでネクタイ編んでもらったり、今も僕の7年選手のグラスループ修理してもらっております。

お陰さまで、色々好きに作る機会に恵まれたし、あと撮影の場数も踏めたので、やってなかったら、こないだのカナエールの撮影もそこまでうまくいってなかっただろうし、これからETでやりたいことも出てきた。

その辺りの集大成が昨日までの個展で、課題も多々あったようですが、年に一度くらいこういう形でできれば良いというお話だったので、まあなんかそういう感じでできたら良いですね。僕自身もなぜだか写真の展示もさせていただいて、それはそれで貴重な経験だったと思います。

「海 – umi – 」に足運んでくださった、仲間に感謝。ありがとうございました。

maricoさんとは言うほど頻繁に会ってるわけでもなく(会うとすごい飲みますが)、どっちかっていうと、お互いの隙間時間にFacebookとかでやり取りして、たったか詰めて、あとよろしゅうみたいな感じなので、やりやすいって話はいつもしているんですけど、僕も「手伝い方」のバリエーションを改めて考えられるプロジェクトでしたし、ETの1年目の割と試金石の一つだったんじゃないですかね。あとは、maricoさん界隈の面白い人達たくさん紹介してもらえたのも良かった。

来月、実は、一つ僕はビッグタスクを抱えていて、とは言え、そんなに気合も手数も割いてるわけじゃないのですが、ちょっとまた違う試みを、maricoさんと直接ではない形で、まあやってみますかということになっています。そっちもちゃんとやらんとなあと思ったり。

せっかくなんでここまでやったコンテンツ、並べてみますよ。

Hemp Marico

スクリーンショット 2013-08-24 15.39.17

marico X CRISE

Wヘンプワークショップ @ IRORI石巻

marico X CRISE Vol.2

ネクタイ

IMG_0192

3-soul-jam_01

msora_01

海

IMG_6085

IMG_6102

IMG_6095

IMG_4003

うむ、よく働いた。

個人事業、加藤康祐企画設計のWebサイトはこちら

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円