Google Docsを使ってHTMLファイルの更新環境を考えてみた2015/11/3

CMSはWordPressです!とは言え、世の中、CMSで全てがまかなえる環境というのはないわけで、HTMLファイルの編集をクライアントでも運用できる形を一つ考えなきゃいけなくなり、今日、トリッキーなやり方を試してみたのがタイトル。

なんのことはない、Google DocsでHTMLとしてドキュメント書き出せるわけだから、プレーンに作ったドキュメントファイルをiframeで雛形になるHTMLファイルに読み込む形にしておいて、所定の場所にアップロードしてもらうようにすれば、簡易な更新の仕組みできるなあと思ったのですね。

さすがに少しは整形したいのですが、CSSのセレクタでは限界があるので

$('iframe').contents().find('h1').〜

みたいな感じでiframe内のHTMLを操作します。基本、Google Docsのファイルは触りたくないので、

$('iframe').contents().find('head').append('<link rel="stylesheet" href="../iframe.css" type="text/css" />');

みたいにやればかなり強引だけど、iframeにCSS適用できます。

良く言うと、Google Docs使うと共同編集できるので、FTPのやり方だけ触る人に覚えてもらえば、意外と複数人で運用するのも不可能ではないなあと。

まあかなり苦渋の選択肢ではあるのですが、こういううっちゃり系もたまには面白い。

ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円
本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書
プライム・ストラテジー株式会社
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 5,208
WordPressプロフェッショナル養成読本 [Webサイト運用の現場で役立つ知識が満載! ] (Software Design plus)
高野直子 後藤賢司 染谷昌利 岡本雄樹 深海寛信 岡本 渉 松本悦宜
技術評論社
売り上げランキング: 24,886
いちばんやさしい WordPress の教本 人気講師が教える本格Webサイトの作り方
石川栄和 大串肇 星野邦敏
インプレスジャパン
売り上げランキング: 2,127