『ヴィヴィアン・マイヤーを探して』 発見された写真家のミステリー2017/8/17

Amazonの洋書コーナーで、人気の写真集を眺めてて気になって、取り寄せたのがヴィヴィアン・マイヤーを知ったきっかけだったのだけれども、なんで人気だったのかということと、すごい面白い人だということに気付いて、この映画を見ることにしました。iTunes Storeに配信があります。

ヴィヴィアン・マイヤーを探して [DVD]
バップ (2016-03-02)
売り上げランキング: 21,108
Vivian Maier: Street Photographer
Vivian Maier
powerHouse Books (2011-11-16)
売り上げランキング: 1,106

John Maloofというこの映画のプロデューサーに当たる人が、シカゴのオークションでたまたま購入した大量のネガフィルム。これをブログやFlickrに投稿したところ、大変な話題に。一方で、Vivian MaierをGoogleで検索しても情報は一切なく、彼は自力で他の写真を買い集め、展示会を開き、写真集も大変人気を集め、このドキュメンタリー映画が制作されたそう。生前、一切、自分の写真を発表することがなかった謎の写真家、Vivian Maierの姿とルーツに迫る、だからミステリー映画観たいな感じです。無茶苦茶面白い。

職業は乳母、ニューヨーク生まれでフランス語の訛があり、しばしば本名を隠し、写真、フィルム、テープ、レシート、クーポン、アクセサリ、自分とその周囲の記憶を詰め込んだ箱を倉庫に大量に遺していたそう。家族は離散しており、生涯伴侶を得ず、知ってる人たちは、Closed、Private、Secretive、と彼女を評します。かなり変わった人だったのがわかる。

ただ、写真は素晴らしく、Webサイトで作品を観ることができます。

Vivian Maier Photographer | Official website of Vivian Maier | Vivian Maier Portfolios, Prints, Exhibitions, Books and documentary film

また、John Maloofが写真を発見した当時のFlickrでのディスカッションも。

What do I do with this stuff (other than giving it to you)? | HCSP (Hardcore Street Photography) | Flickr

なんか嘘みたいな話だな、って感じだったのですが、たまたま発見された写真が、それを見つけた人の手によりインターネットで公開され、それが爆発的にヒットして、話題をかっさらったというストーリー。劇中でも、彼女のルーツを探すため、写真に移された教会の尖塔の形を画像検索して、フランスの村の場所を探し当てたというエピソードがありましたが、今の時代でしか起こり得なかったこと。ゴッホみたいな感じだけど、本人がそもそも写真を公表する気がなく、写真家として世に出る気もなかった、というのが違いでしょうか。

映画観て思ったのは、一般の人なんだけど、「何に価値があるか」ということをローライフレックスのファインダー越しにずっと探し続け考え続けてた人なんだろうと。この写真はアートか、そうでないか、価値があるのか、ないのか、という。そういうことが極度の収集癖に繋がってるように思いました。ただ、なんせ撮りためられた作品のポートレイトがどれもカッコイイ。

途中からメモとペン片手に観ましたが、ほんと面白かったですね。

IMG_9121

日がな写真は撮るし、それをSNSで公開していたりするけれど、誰にも見せるつもりもないものを、極めてプライベートに、でもずっとやり続けるって、どういう気持ちなのだろう、何か少し愛情の向きが普通の人と違うベクトルに向いてた人なんだろうか、とか思いました。結果、本人の意志にある意味反して、人気の写真家が生まれたという。

Webサイトで作品結構観れるので、それで引っかかった人は映画も観てみると良いんじゃないかと思いました。2013年の映画だから、話題になってかは大分経つのだと思うのだけれども、今更ながら見つけられて良かった。とても面白い人だなあと。まあ後で写真集もじっくり見よう。

Vivian Maier Photographer | Official website of Vivian Maier | Vivian Maier Portfolios, Prints, Exhibitions, Books and documentary film

久し振りにとても面白い映画を観たな、って感じもしました。お薦め。

ヴィヴィアン・マイヤーを探して [DVD]
バップ (2016-03-02)
売り上げランキング: 21,108
Vivian Maier: Street Photographer
Vivian Maier
powerHouse Books (2011-11-16)
売り上げランキング: 1,106
ひとり仕事: フリーランスという働き方
(2012-10-5)
売り上げランキング: 14,705
100円